男のためのおすすめメンズファンデーション講座

男性用化粧品として優秀なメンズファンデーション情報を丁寧に解説!ヒゲ,クマ,ニキビ等の男ならではの肌の悩みを綺麗にカバーするためにバレないメンズファンデーションの使い方を紹介。いざという時に失敗しないための役立つスキンケア情報を共有していきます!

使い方合ってる?正しいメンズファンデーションの使用法とコツとは?

男性が美容を意識することは、世間ではもはや当たり前の行動になってきています。

f:id:norisuke80:20170604152437j:plain

 

それと同時に、男性が簡単なメイクをすることも徐々に敷居が低くなってきているんです。

その証拠に、今まで女性用が当たり前とされていたメイクアイテム売場では、男性用メイクアイテムも少しづつ販売されるようになってきましたね♪

 

今回はそんな男性用メイクアイテムの中でも特に人気の「男性用メンズファンデーション」の使い方についてお話したいと思います♪

 

とはいえ、メイク自体に慣れている男性の方はまだまだ少ないのが現状です。

 

メイクを楽しむ男性の皆さんの中には自己流のファンデーションの使い方で失敗している方も多いのではないでしょうか?

 

そんな、メンズファンデーションのよくある失敗例なども踏まえつつ、正しい使い方を教えていければと思います♪

 

 

間違ったメンズファンデーションの使い方、失敗例とは?

メイクの失敗は初心者であればほとんどの方が経験することです。

 

そんな失敗例の中でも特に多いのとされているのが、、、

 

ファンデーション厚塗りしてしまうということです。

 

f:id:norisuke80:20170604142542j:plain


本来、お肌のトラブルを綺麗に、そして自然にカバーすることが目的であるファンデーションですが、不自然に厚塗りしてしまうと、ただただ不自然に白浮きしてしまいます。

 

カバーしたいお肌のトラブルの状態にもよりますが、基本的にファンデーションは厚塗りをしなくてもある程度のお肌のトラブルであれば大抵カバーできます。

 

ファンデーションはその付け心地の良さや伸びの良さなどもあり、ついつい何度も重ね塗りしてしまいがちです。


ファンデーションは厚塗りすると、その部分だけ不自然にメイク感がでてしまい、浮いてしまう特性があります。

 

分かりやすく言うと、いかにも

メイクで隠してます。

という感じが色濃く現れてしまうということです。

 

 

こういった状態では、周りの人にファンデーションを使っていることがバレてしまう可能性が出てきます。

 

また、ファンデーションの厚塗り化粧崩れの要因にもなるので注意したいところです。

 

普段メイク慣れしていない男性の方がファンデーションを使うと特に厚塗りになりがちですので気を付けたいポイントですね。

  

より自然に綺麗にお肌のトラブルをカバーするつもりが、逆に不自然に目立ってしまっては元も子もないですね。

 

 

 

これで安心!正しいメンズファンデーションの使い方とは?

メンズファンデーションはうまく使いこなしてこそ効果を発揮する万能アイテムなので、適当な使い方をすれば失敗することが多くなります。

 f:id:norisuke80:20180322180801j:plain

お肌のトラブルをカバーするためのファンデーションなのに、余計に目立ってしまったり、お肌のトラブルを悪化させてしまっては意味がありません。


ですので、メンズファンデーションを使う時は自己流ではなく、正しいメイク方法をきちんと学んでおきましょう。

 

 

正しいメンズファンデーションの使い方手順とコツ

まず、ファンデーションを効果的に使いこなすには、スキンケアで肌を整えておく事が重要です。

f:id:norisuke80:20170604142822j:plain

 

カサカサの乾燥肌やテカテカの油脂性肌にはファンデーションは上手く馴染んでくれません。

 

自ずとファンデーションが持つ効果を発揮することが出来なくなります。

 

メンズファンデーションが上手く肌にのらない場合は、まずスキンケアを見直して肌を整えておきましょう。

 

以上の様にお肌の状態が整っていることを前提に、次に簡単なファンデーションの使い方手順をご説明いたします。

 

  1. 化粧水や乳液でしっかり保湿をします。
  2. 少量取って、顔の中央から外側に向けて均一に伸ばしていきます。
  3. 気になるお肌のトラブルがある場合は、該当箇所をファンデーションでポンポンと優しく叩きながら、しっかり肌に馴染ませていきます。

 

 

以上の様に、ファンデーションの使い方は特別難しいわけではありません。

使い始めの頃は何かと戸惑ってしまうかもしれませんが、慣れれば誰でも綺麗に仕上げることができるようになります。

 

何もこれは男性に限ったことではなく、女性だって同じことが言えます。

メイクを覚えたての頃は誰しもが通ってきた道と言えるでしょう。

 

ファンデーションは何度か鏡の前で練習することでいくらでも上達可能なアイテムといえます。

 

そもそもアイシャドウ等のように色彩豊かに色が付いているアイテムとは違うジャンルになりますのでそこまで敷居は高くありません。

 

具体的な使い方についても女性の方が普段使用されているファンデーションの使い方を参考にしてもらえれば、男性でも問題なく使いこなせるはずですよ。

 

是非とも参考にしてみてくださいね♪