男のためのおすすめメンズファンデーション講座

男性用化粧品として優秀なメンズファンデーション情報を丁寧に解説!ヒゲ,クマ,ニキビ等の男ならではの肌の悩みを綺麗にカバーするためにバレないメンズファンデーションの使い方を紹介。いざという時に失敗しないための役立つスキンケア情報を共有していきます!

男がメイクしてもバレない!?メンズファンデーションの化粧崩れしないポイントとは?

近年流行している美容男子

男性がメイクすることが少しづつ自然な流れになりつつありますね。

f:id:norisuke80:20180516180436j:plain



最近ではファンデーションを利用して、男性の悩みでもある青ひげニキビシミなどを隠す方も増えてきているようです。

 

ただ、女性と違って男性はファンデーションの扱いになれていない方も多いです。

今回は、ファンデーションを使用する上でのお悩みでもある「化粧崩れ」について、失敗しないポイントをご紹介していきます♪

 

 

 

男のファンデーションの悩み!?そもそも化粧崩れの原因とは?

 

これは男性、女性に限ったことではありませんが、化粧崩れをする原因はいったい何なのでしょうか?

f:id:norisuke80:20180605171752j:plain

化粧崩れを防ぐためには、その原因を把握していく必要があります。

 

主な化粧崩れの主な原因は以下の3点になります。

 

  • 過剰なスキンケアによる乾燥
  • 日中の保湿ケア不足
  • メイクの仕方


これらが原因となって化粧崩れが起きると言われています。

 

事前にこういった原因を把握していれば、それ自体を防ぐことはそんなに難しくありません。

今からでも出来るファンデーションが崩れないための対策を見ていきましょう♪

 

 

 

男性は特に必見!化粧崩れしないための下準備って?

化粧崩れの原因の一つに過剰なスキンケアによる乾燥が挙げられます。

f:id:norisuke80:20180509004921j:plain

 

化粧崩れの原因は皮脂過剰分泌によるものが多いと思われがちですが、、、

もちろん皮脂も原因の一つになりますが、それを防ぐための過剰なスキンケアがかえって逆効果になっていることもあります。

 

特に、朝の洗顔時にお顔の皮脂が全くなくなるくらいゴシゴシ洗っていたりしませんか?

 

また、あぶらとり紙等を使って必要以上にお顔の皮脂を取ったりしていませんか?

 

これらの過剰な行為は、肌を覆う最低限の皮脂が無くしてしまうことに繋がります。

結果、肌の乾燥に行きついてしまうのです。

 

肌が乾燥すると何が起きるのか、、、

 

乾燥した肌を潤わせようとして、かえって皮脂を分泌を促すことになります。

よって、皮脂を取っても取っても出てくるということになりかねません。


化粧崩れしないためには日ごろから皮脂を取り過ぎないような洗顔を心掛けることも重要になってきます。

あわせて保湿に目を向けることも大事になってきます♪

 

 

 

化粧崩れしないメイクのポイント

 

化粧崩れしないために洗顔など日ごろから心掛ける下準備はわかりましたね?

 

では、実際にファンデーションをキレイに塗るためのコツをご紹介いたします♪

f:id:norisuke80:20180605172452j:plain


ファンデーションの塗り方のコツとしては、10円玉くらいの大きさの量を使うことがポイントと言われています。

 

薄く塗っていると効果がわかりにくいと感じ、ついつい沢山つけてしまう方もいます。

その結果、厚塗りになってしまいます。

厚塗りは化粧崩れを起こしやすくなるため、まずは厚塗りしないことを意識しましょう。

 

特に、BBクリームと別のファンデーションを一緒に使う方もいますが、BBクリームはファンデーションの役割もあるので、BBクリームを塗る場合はファンデーションは控えましょう。

mens-foundation.hatenablog.com

 

男性も女性もそうですが、ファンデーションやメイクを厚く塗ると化粧崩れしやすく、せっかくのメイクが台無しになってしまいます。


ほどほどのメイクを心掛けることで化粧崩れも防ぎやすくなりますよ♪