男のためのおすすめメンズファンデーション講座

男性用化粧品として優秀なメンズファンデーション情報を丁寧に解説!ヒゲ,クマ,ニキビ等の男ならではの肌の悩みを綺麗にカバーするためにバレないメンズファンデーションの使い方を紹介。いざという時に失敗しないための役立つスキンケア情報を共有していきます!

これでバレない!?おすすめの男性用メンズファンデーションの特徴とは?

なかなか治りにくいお肌のトラブルでもあるニキビニキビ跡、肌の黒ずみなどで悩んでいる男性は多いかと思います。

そんなお肌の悩みを抱えた方であれば、ファンデーションでキレイにカバーしたいと考えるのは自然なことかもしれません。

 

そこで今回は、おすすめの男性用メンズファンデーションの特徴をご紹介したいと思います♪

 

 

基本が重要!そもそもファンデーションの役割って?

 

そもそもファンデーションとはどのようなものなのでしょうか?

まずは基本的なファンデーションの使用目的を知っておきましょう。

f:id:norisuke80:20180516180151j:plain

 

ファンデーションとは、主にお顔の肌の上から自分の肌と同じ色に塗り、そばかす毛穴シミなどのお肌のトラブルを目立たないようにする化粧品のことを指します。

 

そして、何よりも目立たなくするだけではなく、肌をキレイに見せることも可能になってきます。

肌が美しく見えれば当然、爽やかで若々しく健康的な人間だという印象を持ってもらうことが出来ますね♪

 

また、それだけではなく他にも、紫外線から肌を守るという役目も果たしてくれるのです。

日焼け止めは塗りすぎると肌に悪影響を与えると言われていますが、ファンデーションならその心配もなく日焼け予防することが出来るといわれているんです。

 

 

 

これでバレない!?どんなメンズファンデーションを選べばいいの?

それでは数あるメンズファンデーションの中からどのようなモノを選べばいいのでしょうか。

f:id:norisuke80:20170722162020j:plain

 

一般的に言われているのが、自分の肌の色に合うものを選ぶということです。

ですが、これは結構難しかったりします。。。

比較的普段から自分の肌を観察している女性であれば把握しやすかったりしますが、なかなかそのような機会のない男性にとっては戸惑うポイントでもありますね。

 

 

男性用メンズファンデーションの色味で迷ったら「標準色」を選ぼう

そんな男性にオススメできるファンデーションの色味といえば「標準色」です。

標準色」はどのブランドの製品にも大抵ラインナップされています♪

標準色」はその名の通り、多くの人がその商品を基準にするといいと言われるものです。

ですので、もし自分が極端に色白、もしくは色黒ではない場合は、「標準色」を選択することも一つの手段です。

 

男性の肌は一般的に女性よりもワントーン暗い(黒い)と言われています。

f:id:norisuke80:20180516180436j:plain

 

よって、男性がファンデーションを女性基準の色味で選んでしまうと失敗することが多いです。

自身の肌の色より明るい色のファンデーションを使うと顔だけ白く浮かんでしまいます。

これでは仕上がりも不自然になってしまうので注意が必要です。

 

 

男性用メンズファンデーションの種類のおすすめは?

ファンデーションは色味だけでなく、その種類の豊富さも魅力の一つです♪

私がおすすめするファンデーションの種類は、

 

  • クリームファンデーション
  • パウダーファンデーション
  • リキッドファンデーション

 

の三つです。

各々の特徴が異なりますが、男性が使用するメンズファンデーションとしては比較的使いやすいタイプと言えます。

 

mens-foundation.hatenablog.com


 

 

おすすめの男性用メンズファンデーションの特徴

 クリームファンデーション

まずクリームファンデーションについてです。

クリームファンデーションは一番油が多く含まれていて、肌を覆う力が高いことが特徴で、大きい毛穴などを自然に覆ってくれます。

 

パウダーファンデーション

次にパウダーファンデーションです。

パウダーファンデーションはさらさらしていて全くと言っていいほど油が入っていないので、肌のテカリが気になる人におすすめです。

 

リキッドファンデーション

リキッドファンデーションは先ほど紹介した二つの中間の性質を持っていて、良く伸び、肌全体に密着感が感じられるのがこれです。

 

自分に合ったものを探してみてください。

 

mens-foundation.hatenablog.com

 

 

美容男子必見!メンズファンデーションで魅力ある美肌を目指そう

 ファンデーションを塗ることでよりキレイな肌を実現することはそんなに難しいことでありません。

しかしながら、お肌のコンディションが悪ければファンデーションの乗りも悪くなってしまいます。

よりキレイなお肌の美容男子になるためにも、洗顔食事睡眠もしっかりと意識して美しい肌を目指してみてくださいね♪

 

mens-foundation.hatenablog.com