男のためのおすすめメンズファンデーション講座

男性用化粧品として優秀なメンズファンデーション情報を丁寧に解説!ヒゲ,クマ,ニキビ等の男ならではの肌の悩みを綺麗にカバーするためにバレないメンズファンデーションの使い方を紹介。いざという時に失敗しないための役立つスキンケア情報を共有していきます!

男がファンデーション!?男性用メンズファンデーションとはどんなもの?

男性の中でも美容に関心の高い方が近年増えてきていますね♪

 f:id:norisuke80:20180313022546j:plain

市場でも男性向けの美容アイテムが数々出回ってきていることからも、そのニーズの高さが伺えると思います。

 

そんな男性美容の中でも特に、”男性のメイク”について皆さんはどんな印象をお持ちでしょうか?

 

お化粧、メイクといえばまず何よりも「女性がするもの」という印象があるかと思いますが、実は最近では男性でもメイクをする方が増えています。

 

 

男がファンデーション!?男性用メンズファンデーションとは?

男性美容については、その高い需要も相まって、たくさんのメンズ専用メイクアイテムが商品化され販売に至っています。

 

そんな中でも、今注目を浴びているのが”男性用メンズファンデーション”です♪

 

f:id:norisuke80:20180313125109j:plain


男性にとってはあまり馴染みが少ないかもしれないファンデーションですが、実はメイクをする上で欠かせないマストアイテムなんです♪

 

メンズファンデーションとは簡単に言うとお肌のトラブルを綺麗に均一に補正をしてくれるメイクアイテムを指します。

 

肌を綺麗に見せるコスメアイテムと言えば、まずはファンデーションを思い浮かべる方も多いかと思います。

 

ファンデーションは顔全体に塗ることで色ムラを無くしたり、ツヤを出したりすることができます。

 

また、その種類も豊富で、リキッドやパウダー、クリームなど用途によって使い分けることで、手軽に自分の理想の美肌に仕上げてくれるでしょう。

 

 

お肌のトラブルの万能アイテム!?男性用メンズコンシーラーの種類と特徴

ファンデーションと一口に言っても、商品によって種類や特徴は変わってきます。

代表的なファンデーションの種類は主に次の4つに分類されます。
※細かく分けるともっと種類があります。

  • パウダーファンデーション
  • リキッドファンデーション
  • クリームファンデーション
  • クッションファンデーション

などがあり各々微妙に用途が異なって来るんです。

 

それぞれ簡単に説明すると、、

パウダーファンデーション

f:id:norisuke80:20180309165109j:plain

比較的手軽に使えて、余分な皮脂を吸着する効果もあるため、時間経過に伴う脂浮きやムラを防止することも期待できます。

正しい塗り方をしないと化粧崩れが生じる可能性もあります。

 

リキッドファンデーション

f:id:norisuke80:20180309165032j:plain

肌への密着度が高いためシミやシワ等のお肌の悩みに効果的です。保湿効果も高いですが、塗りすぎると厚塗りになってバレやすくなるので注意が必要です。

 

クリームファンデーション

f:id:norisuke80:20180309165128j:plain

クリームタイプは肌にしっかりとフィットしやすく馴染みやすいのが特徴です。カバー力も非常に優れており、毛穴やニキビ跡などのお肌のトラブルをキレイに隠してくれる効果が期待できます。

肌が著しく乾燥していたり荒れていた場合は肌なじみが悪くなり不自然な仕上がりになってしまうデメリットもあります。

 

クッションファンデーション

f:id:norisuke80:20180309165205j:plain

リキッドファンデーションをクッションに染み込ませたタイプになります。滑らかな仕上がりを実現させながら、手を汚さずに使用できるのが特徴ですが、カバー力があまりないのがデメリットといえます。

 

 

このように、ファンデーションのタイプによって肌の仕上がりが違うので、それぞれの特徴にあった使い方をマスターすることがポイントです。

 

特に男性の場合は、女性に比べて肌の色が若干濃い傾向にありますので、その辺を考慮された男性用メンズファンデーションはとくにおすすめできます。

 

 

メンズファンデーションではカバーできないお肌のトラブルとは?

万能なイメージがあるメンズファンデーションですが、ファンデーションだけではどうしても隠せないお肌のトラブルもあります。

f:id:norisuke80:20180313131621j:plain

 

それは、濃いシミ大きなほくろたるみ毛穴などです。

 

これらのお肌のトラブルのように、比較的色の濃かったり、凹凸の大きいものは完全にカバーすることは難しいです。


いくら下地をしっかり塗っても、ファンデーションでは隠しきれないトラブルがあるということです。

 

そんな場合はメンズコンシーラーを使うことも考慮してみてください。

 

コンシーラーファンデーションよりもカバー力が高いので、お肌のトラブルをしっかりでカバーできる場合もあるので合わせてチェックしてみてくださいね。


キレイに隠す!おすすめのバレないメンズコンシーラー5選!

 

 

男性の肌には男性用メンズファンデーションを使おう

男性の肌の特徴として、女性に比べ角質に厚みがあるという点があります。

これは、一度お肌にトラブルが起こるとケアをしても少々治りにくいという性質があります。

 

これは地道に正しいスキンケアで対応をしつつ、同時にメンズファンデーション等のメイクアイテムで綺麗にカバーすることが一番の対策といえます。

 

お肌のトラブルをそのままにして、周囲の人から注目を浴びてしまうのも嫌ですよね。

 

最近のメンズファンデーションメンズコンシーラーニキビニキビ跡等のお肌のトラブルを悪化させずに改善しながら綺麗にカバーしてくれる効果もあるので安心して使用できると思います。


このように、メンズファンデーションコンプレックスにもなるお肌のトラブルを手軽に補正できるので、美肌を目指す男性には必要不可欠なメイクアイテムと言えるでしょう。

また、いざという時の応急処置としても大変優れていますので是非とも試してみてください。


キレイに隠す!おすすめのバレないメンズコンシーラー5選!